ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

友人との思わぬ再開

こんにちは!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

今日は、今朝あったびっくりしたことについて書きたいと思います。

 

10月になり、NHKラジオ講座が変わったように、NHK Eテレで放送されている語学番組も新番組に変わりました。

その語学番組の中にはもちろんフランス語の番組がありまして、タイトルが

 

『旅するためのフランス語』

www.nhk.jp

 

と言います。
この番組は、これからまた海外旅行に行けるようになったときに旅行を楽しめるようにフランス語を身につけよう、というような番組です。
ラジオと比べるととてもゆっくりとしたペースですし、映像を見ているだけでもとても楽しい番組です。

 


そんな番組を今朝見ていたところ、とんでもない出来事が・・・

なんと講師として出てきた人物が、大学時代の同級生じゃないですか!!!

顔見た瞬間に思わず声が出てしまいました(笑)

知り合いがテレビに出てるとなんか興奮しますね(笑)

テレビ越しではありますが、元気そうな彼の姿を見てすごく嬉しくなりました。

 

大学時代にフランス語を始め、卒業後もフランス語を続けて、時が経って、別々の形ではありますが、お互いフランス語に携わっていることに何かすごく胸が熱くなりました。

掛け値無しでいいますが、彼は学年で1番フランス語を熱心に勉強していました
そして、とても素晴らしいパーソナリティを持っているので、それを番組制作に大いに活かしてくれると思います(タップダンスも懐かしかった♪)

 

番組を見て、これからフランス語を始めたいという人、フランス語をやり直したい、フランスがどんなところか見てみたい、フランスについてもっと知りたい、そういった人向けにしっかりと作られていると感じました。

 

気楽に見ることができますので、ぜひ一度、この番組を見てみてくださいね♪

www.nhk.jp


番組の放送日はこちら

NHK Eテレ 
毎週木曜日 午後11時30分〜

再放送
毎週月曜日 午前6時〜

 

見逃してしまった人のために、配信サービスも行っているようです。
詳細は下記から確認してくださいね。

www.nhk.jp


それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪