ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】仏検2級2次試験で出題されやすい質問形式ベスト5

Bonjour!

 

本日はフランス語検定2級の二次試験についての記事になります。

受験される予定のある方はぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

前回の記事では2級の二次試験対策についての動画を紹介しました

 

まだ見ていないという方は、前回の記事を見てみてくださいね

shin-polyglot.hatenablog.jp

 

僕のYou Tubeチャンネル【フランス語楽習チャンネルChouette】でももちろん動画を見ることができます↓↓↓

www.youtube.com

 

 

では、今日はどんな話をするかというと

 

過去問から見る出題傾向

 

について話をしていきたいと思います



ご存じの方が多いと思いますが、2級の二次試験において、まず試験官には10個の質問が載ったリストが渡されています

そして、試験官はその10個の質問の中から受験者に質問をしていきます

もちろん、この質問は会話のきっかけに過ぎないので、その後の展開は受験者の方の答えによって大きく変わります。

 

しかし最初は必ずリストにある質問から始まるということですから、このリストにどんな質問があるのかを知っていれば二次試験を優位に進める可能性を高めることができます

 

そこで僕は、過去問を研究し、どんな質問が用意されることが多いのかをまとめてみました。

 

今回はその中でも過去5年分の質問から質問形式別にまとめたものを皆さんにランキング形式でお伝えしていきたいと思います。

 

ではまずは5位から始めます

 

【第5位】

Préférez-vous - ? から始まる質問

出題数 5問

 

Préférez-vous - ? から始まる質問は『AかBのどちらが好きですか』という質問で、後ろは名詞や動詞が続く形になります

 

[出題例]

Préférez-vous le poisson ou la viande ?

魚と肉はどちらが好きですか?

 

Préférez-vous le bain ou la douche ? 

お風呂に入るのとシャワーはどちらが好きですか?

 

Préférez-vous voyager seul(e) ou avec quelqu’un ?

一人で旅行するのと誰かと旅行するのではどちらが好きですか?

 

Préférez-vous sortir seul(e) ou en groupe ?

一人で出かけるのとグループで出かけるのではどちらが好きですか?

 

Préférez-vous vivre en ville ou à la campagne ?

都市部で暮らすのと田舎で暮らすのはどちらが好きですか?




【第4位】

Présentez-nous - から始まる質問

出題数 6問

 

『〜について紹介して下さい、教えてください』というのが第4位になりました

 

[出題例]

Présentez-nous votre famille. 

家族について教えてください

 

Présentez-nous un membre de votre famille.

家族の一人について教えてください

 

Présentez-nous votre acteur/actrice préféré(e).

好きな俳優について教えてください

 

Présentez-nous un(e) de vos ami(e)s.

友人の一人について教えてください

 

Présentez-nous le lieu où vous êtes né(e).

生まれた場所について教えてください

 

Présentez-nous le quartier où vous habitez.

住んでいる地域について教えてください




【第3位】

Quel(le) を使った質問 

出題数 10問

 

この質問は①『Quel(le) 名詞〜』と②『Quel(le) est / Quel(le)s sont - ? 』の2つの形式があります。

 

[出題例]

Quel genre de films aimez-vous ?

どんなジャンルの映画が好きですか?

 

Quel genre de musique aimez-vous ?

どんなジャンルの音楽が好きですか?

 

Quels pays étrangers avez-vous déjà visités ?

どこの国を訪れたことがありますか?

 

Quelle saison préférez-vous ?

好きな季節は何ですか?

 

Quel jour de la semaine préférez-vous ?

一週間の中で好きな曜日は何曜日ですか?

 

Quel est votre plat préféré ?

好きな料理は何ですか?

 

Quelles sont vos qualités et vos défauts ?

あなたの長所と短所は何ですか?




【第2位】

Aimez-vous - ? から始まる質問

出題数 11問

 

『〜が好きですか?』というOui / Nonの質問が第2位にランクイン!

もちろん、Oui / Nonというだけではなく、その理由や補足説明を後に続けましょう

『Aimeriez-vous 動詞- ? (できれば)〜したいですか?』という形でも出ています

 

[出題例]

Aimez-vous les enfants ? 

子どもは好きですか?

 

Aimez-vous les animaux ?

動物は好きですか

 

Aimez-vous prendre des photos ?

写真を撮るのは好きですか?

 

Aimez-vous chanter ou danser ?

歌うことや踊ることは好きですか?

 

Aimez-vous regarder des matchs de sport ?

スポーツの試合を見るのは好きですか?

 

Aimeriez-vous vivre en ville ou à la campagne ?

都市と田舎、住みたいのはどちらですか?

 

Aimeriez-vous vivre dans une maison ou dans un appartement ?

一軒家とマンション、住みたいのはどちらですか?



【第1位】

Qu'est-ce que を使った質問 

質問数 21問

 

栄えある(?)1位に輝いたのがこちらの「Qu’est-ce que~:何を~」の質問です!

こちらについては時制もいろいろありまして、一番多かったのが現在形ですが、単純未来形、半過去、条件法現在などもありました。

また、Que faites-vous〜?のようなQueのみやDe quoi 〜?といったquoiもここには含まれていますので、下の出題例を確認してみてください



[出題例]

Qu’est-ce que vous faites quand vous êtes fatigué(e) ?

疲れているときは何をしますか

 

Qu'est-ce que vous faites le dimanche, en général ?

たいてい日曜日は何をしますか

 

Que faites-vous dans le train (le bus, etc.) 

電車(やバスなど)では何をしますか

 

Qu’est-ce que vous faites quand vous n’arrivez pas à dormir ?

眠れないときには何をしますか

 

Qu’est-ce que vous allez faire cet été ? 

今年の夏は何をしますか

 

Qu’est-ce que vous allez faire ce soir ?

今夜は何をする予定ですか

 

Qu’est-ce que vous vouliez devenir quand vous étiez enfant ?

子供のころ、何になりたかったですか

 

Qu’est-ce que vous voudriez recevoir comme cadeau d’anniversaire ?

誕生日プレゼントには何をもらいたいですか

 

Qu’est-ce qu’il y a d’intéressant dans votre ville ?

あなたの街の興味深いもの(おもしろいもの)は何ですか

 

Qu'est-ce que vous aimiez faire quand vous étiez petit(e) ?

さいころ、何をするのが好きでしたか

 

De quoi parlez-vous avec vos amis (vos collègues)? 

友達(同僚)とはどんな話をしますか



いかがでしたでしょうか?

ここに出てきた質問が本番で聞かれる可能性は高いですので、ぜひ1つでも多く答えられるように準備してみてください。

 

 

 

ここでひとつ、「こんなに準備できない…」と思う方へのヒントを書いておきます。

今回、質問形式別にまとめてみましたが、質問の形式は違っても『事前に用意した自信のある解答に持っていく技術』を身につけることでどんな質問にもある程度対応ができるようになります。

 

たとえば、次の3つの質問を見てください

 

①Qu’est-ce que vous faites quand vous n’arrivez pas à dormir ?

眠れないときには何をしますか

 

②Quel genre de films aimez-vous ?

どんなジャンルの映画が好きですか?

 

③Aimez-vous regarder des matchs de sport ?

スポーツの試合を見るのは好きですか?



これらは関連性が無い質問のように見えますが、実は同じような回答ができます。

例えば皆さんが「映画が好き」であったとします、そうすると①の返答では

 

Quand je n’arrive pas à dormir, je regarde un film à la télé. Je peux me relaxer quand je regarde un film.  En particulier, je regarde des films français. Un de mes films préférés, c’est Amélie Poulin.

眠れないときはテレビで映画を観ます。映画を観るとリラックスできます。特に私はフランス映画を観ます。好きな映画の1つはアメリです。

 

このように言うことができます。そして②の返答では

 

J’aime les films français. Un de mes films préférés, c’est Amélie Poulin. Quand je n’arrive pas à dormir, je regarde un film sur Internet. Ça me relaxe bien.

私はフランス映画が好きです。好きな映画の1つはアメリです。眠れないときはインターネットで映画を見ます。そうするとリラックス出来るんです。

 

そして③の返答では

Non, je n’aime pas regarder des matchs de sport parce que je n’y m'intéresse pas. Mais, je m'intéresse à regarder des films.Un de mes films préférés, c’est Amélie Poulin. Quand je n’arrive pas à dormir, je regarde un film à la télé parce que je peux me relaxer quand je regarde un film.

いいえ、スポーツの試合を見るのは好きではありません、というのもそれに興味がないからです。でも、映画を見ることには興味があります。好きな映画の1つはアメリです。眠れないときはテレビで映画を見ます。というのは映画を見るとリラックスできるからです

 

多少強引な感じを受けるところもあるかもしれませんが、2級の試験では話さないことには何も始まりません。自分から情報を発信し、得意な話に持っていくことも試験に合格するための一つの技術だと思います。



それでは、長くなりましたので、この記事についてはここで終わろうと思いますが、2級に関してはもう一つ、「聞かれて即興で答えにくい質問」についての記事を用意しました。

 

この記事の次の記事で投稿しますので、ぜひこちらもあわせて読んでみてくださいね。