ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

改めて自己紹介をします

こんにちは!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

最近、Twitterをよく利用するのですが、大変ありがたいことに、そちらのほうでフォローして下さる方が増えたので、今日は自己紹介をしたいと思います。

 

Twitterのほうではフランス語についてツイートすることが多いので、そのあたりを中心に話せていければと思います。

 

まず、現在の仕事ですが、埼玉を中心に東京・千葉で英語を教える仕事を主に行っています。

現在は、オンラインでの授業も対応しているので、全国どこのかたでも希望があれば教えています。

授業は、中学・高校生を中心に、英語が苦手な子には出来ないところまでさかのぼって教え、英語を受験の武器としたい子には英語の知識はもちろんのこと、英文を速く正確に読むテクニックや英検を始めとする資格試験対策、推薦入試対策など幅広く対応しています。

また、日中はカルチャースクールなどで大人向けの英会話講座や、週末にはキッズクラスも行っています。

 

フランス語に関しては、カルチャースクールでのレッスンとオンラインでの個別レッスンが中心です。

また、「NHKラジオまいにちフランス語」のテキストの校正もやらせていただいています。

 

というのが仕事関係についてでしょうか。

 

 

では、次は語学関連についてです。

英語とフランス語についてはどちらも1級を持っています。

英語圏への留学はしたことなく、日本生まれ日本育ちで、小学校6年生の時に初めて英語を習いだしてから英語が好きになって、ずっと勉強を続けてきました。

 

フランス語を始めたのは大学1年生の時です。フランス語学科に入学しました。

それまでフランスには行ったことはありませんし、フランス語と全く接点がない人生を送ってきたので周りからはなぜフランス語をやるのか疑問に思われました。

このあたりの詳しいことは僕のYoutubeチャンネルであるフランス語楽習チャンネルChouetteで後々詳しく語りたいと思います。

 

その後、大学を卒業したあとに、フランスのGrenobleに約10か月間語学留学をしました。

そして、日本に帰ってきてからはタヒチニューカレドニアなどを扱う旅行会社で働いた後、通訳案内士を経て、今の仕事に落ち着いた感じになります。

端折ってしまいましたが、留学の話や仕事でフランス語を使うことについての話は今後の動画で話したいことなので、その時まで取っておきますね。

 

そして現在、仕事の傍らでもっとも力を入れているのが、今出てきたYoutubeでの動画づくりです。

このチャンネルは、フランス語に関することを動画にしてフランス語学習に励む方々に情報を伝えようと立ち上げたものです。

最近は『仏検』に関する動画を中心に作っており、『試験前に見れてよかった』『2次試験でそのまま出たので助かった。ありがとう!』というお言葉をいただけるようになり、大変うれしく思っています。

 

 

仏検』に関しては、まだ作っていない準1級・1級の動画をこれから製作していこうと思います。

そして、仏検以外にも、ためになる動画・フランス語が楽しいと思える動画・フランス語を使ってみたいと思えるような動画を今年は作っていきたいと思っています。

フランス語でこんな動画みてみたい、などありましたらコメントで教えてくださいね

 

今考えているところでは、

仏検対策

仏検1級、受かる人の特徴

・留学の話

・フランス語を使った仕事の見つけかた

・フランス語の聞き取り能力を伸ばす方法

・フランス通訳案内士の日常

などの動画を作っていこうと思っています。

自分が持っている情報を、できるだけ多くの方に伝えていきたいです。

 

 

さて、動画づくりに関して、皆様に一つお願いがあります。

それは、僕のYoutubeチャンネルをぜひチャンネル登録してほしい、ということです。

皆様ご存知の通り、Youtubeでは投稿した人が広告収入を得ることができます。

しかし、それができるのは

・登録者1000人

・年間総視聴時間4000時間

という2つのハードルをクリアした人のみになります。

 

僕が皆様に有益な情報を無料で提供し、皆様のおかげで僕が広告が載せられればwin-winの関係が出来上がります。

 

広告の話もありますが、ここ最近は、チャンネル登録者数が日に日に少しずつ伸びていくのを見るのがすごく嬉しいんです。

それを見てもっともっと多くの人に動画を届けたい、もっともっと有益な動画を作りたいという気持ちがどんどん強くなっています。

 

動画を通して、1人でも多くのフランス語学習者と繋がれることができたら本当に幸せなことだと思っています。

 

すでにチャンネル登録をしてくださっている方々には感謝申し上げます。

皆様の視聴が僕のモチベーションに繋がっています!

これからも動画が出ましたら、ご視聴いただければ幸いです。

 

そして、これを読んで、「チャンネル登録をしてもいいよ!」という方は、下からYoutubeチャンネルに飛んで、『チャンネル登録』のボタンを押していただけると、とてもうれしいです。

www.youtube.com

 

記事の後半が動画の話になってしまいましたが、僕のことについては動画を通して今後色々話していきたいと思っています。

チャンネル登録者数が1000人になったら、顔を出してもっと頻度を増やして動画を作りたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回のブログ、もしくは動画、はたまたTwitter (@shinya_polyglot)でお会いしましょう!