ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】これをフランス語で言えますか #1

こんにちは!
いつもブログをみていただきありがとうございます!

先日、本屋の語学コーナーを見ていたら、『これを英語で言えますか?』という本が目に止まりました。

このシリーズは僕が学生の頃からあるので、すでに2、3冊はこの系統のものを読んだ経験があります。

このシリーズの本には、一般的な語学のテキストや試験の参考書にはあまり出てこないけど、生活に密接した語彙から、本当に限定的な場面でしか使わない語彙まで幅広く入っている印象です。
ですので、これを特定の試験勉強のためにやるということは、まずありません。
ただし、通訳案内士試験を受けたいという方はやるべきだと思います

通訳案内士試験は時事用語をはじめ、語彙の問題が出ますし、幅広いジャンルの語彙を覚えておくと実務にも便利ですので、通訳案内士を目指す方には一度はこういう本を手に取ってもらいたいなと思います。

しかし、通訳案内士は目指していなくても、不意に必要になる場合もありますから、普段の学習とは一線を画し、リラックスして楽しみながら読んでみるには良い本だと思います。

 

さて、そんなシリーズなんですが、これのフランス語バージョン、

 

これをフランス語で言えますか?

 

というものをTwitterで始めてみました!

 

クイズ的な感じで、5問ずつ出題していきます。
解答と解説はこちらのブログで行っていく予定です。

 

今回出した問題がこちら↓

1.  ペットボトル
2.  歯磨き粉
3.  3㎡❨平方メートル❩
4.  五重塔
5.  電球

 

どうでしょうか?皆さんはいくつ言えましたか?
1つずつ、解答を見ていきましょう!

 

1. ペットボトル

フランス語では

une bouteille en plastique

と言います。  

bouteilleは瓶という意味ですが、en plastique:プラスチック製の、をつけるとペットボトルになります。
ちなみにこのenは『材質・素材』を表す用法ですね。
例えば次のようなものがあります。
une bague en or  金の指輪
un sac en papier  紙袋
une maison en bois  木造の家


2. 歯磨き粉

le dentifrice
la pâte dentifrice
la poudre dentifrice

 

歯ブラシ』は、
une brosse à dents

歯を磨く』は、
se brosser les dents

歯ブラシに歯磨き粉をつける』は
mettre du dentifrice sur la brosse ❨à dents❩

になります。

 

3. 3㎡❨平方メートル❩

trois mètres carrés

 

〜平方メートル』は
〜 mètre❨s❩ carré❨s❩

と言います。

carréは『正方形の』という意味の形容詞ですが、『平方の』という意味もあります。

 


4. 五重塔

une pagode à cinq étages

塔というと、エッフェル塔のようにla tourとしたいところですが、五重塔は仏塔なのでpagodeを使います。

和仏辞典にはpagode à cinq toituresという表現が載っていますが、toitures❨屋根組❩よりétagesを使うほうがより広く一般的に使われていると思います。

 

 

5. 電球

une ampoule ❨électrique❩

 

切れた電球』は
ampoule grillée
というので、
電球が切れた』なら、
L'ampoule est grillée.
と言うことができます。

 

なお、電球には
une lampe
という言い方もあり、
豆電球』なら、
lampe miniature

 

LEDの電球』なら、 
lampe ❨à❩ DEL
❨DELはdiode électroluminescenteの略)
と言います。

 

それから、ampouleには『❨皮膚にできる❩まめ、水ぶくれ』という意味もありますね!
avoir des ampoules aux pieds:足にまめができる
という感じで使います。


第一回目の『これをフランス語で言えますか?』はいかがでしたでしょうか?

不定期ですが、続けていきたいと思いますので、またブログに来てくれたら嬉しいです!
なお、Twitterで@shin_polyglotをフォローして下さると、問題を出したらすぐに見ることができますので、良かったらフォローしてくださいね。

それではまた次の記事でお会いしましょう!


Youtubeやってます】
フランス語学習チャンネルChouette

www.youtube.com


英文法チャンネルUpward

www.youtube.com

ぜひチャンネル登録にご協力のほど、よろしくお願いします!