ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】2級2次試験、聞かれて即興で答えるのが難しい問題

Bonjour !!

 

前回に引き続き、仏検2級二次試験に関する記事となります。

 

今回は「聞かれて即興で答えるのが難しい質問」についてです。

 

2級レベルとなると、ある程度の質問には対応できると思いますが、「そんな質問する?」というような質問もときどき試験には出題されてしまします。

 

今回は過去10年分の問題の中から、そのような質問を20個ピックアップしてみましたので、見ていきたいと思います。

 

ただし、その前にひとつ注意があります。

これから挙げる質問はどちらかというと「されにくい質問」だと思っています。

あくまでもメインの質問は前回のブログにあるような質問です。

そちらをまずはしっかりと答えられるようにすることが大切です。

それもできて、なお合格を盤石のものとするために、以下の質問の準備をする、とお考え下さい。

 

[前回のブログ] 

shin-polyglot.hatenablog.jp

 

 

それでは見ていきましょう!


1. Qu’est-ce que vous vouliez devenir quand vous étiez enfant ?

子供のころ何になりたかったですか


2. Que ferez-vous dans dix ans ?

10年後、あなたは何をしますか(何をしていますか)

 

3. Qu’est-ce qu’il y a d’intéressant dans votre ville ?

あなたの街で興味深いものは何がありますか

 

4. Qu'est-ce que vous aimiez faire quand vous étiez petit(e) ?

子供のころは何をするのが好きでしたか

 

5. Pour vous, quel est le meilleur métier du monde ?

あなたにとって世界で一番の仕事とは何ですか

 

6. Quelles sont vos qualités et vos défauts ?

あなたの長所と短所は何ですか

 

7. Préférez-vous dépenser votre argent ou faire des économies ? Pourquoi ? 

お金を浪費するのと節約するのはどちらが好きですか?それはなぜですか

 

8. Présentez-nous un film que vous aimez. 

好きな映画を一つ教えてください

 

9. Racontez-nous un voyage récent. 

最近の旅行について話して下さい

 

10. Quand vous voulez éviter une invitation, quelle excuse donnez-vous?

招待を断りたいとき、どんな言い訳をしますか

 

11. Quelle est votre émission de télévision préférée? 

好きなテレビ番組は何ですか

 

12. Quand aimez-vous être seul(e) ?

どんなときに一人になりたいですか

 

13. Présentez-nous le lieu où vous êtes né(e). 

生まれた場所について教えてください

 

14. Présentez-nous le quartier où vous habitez.

住んでいる地域について教えてください


15. Racontez-nous le dernier voyage que vous avez fait. 

最後にした旅行について話して下さい

 

16. Racontez-nous un souvenir de votre enfance.

子供の時の思い出について話して下さい

 

17. Est-ce que vous vous regardez souvent dans le miroir ?

鏡で自分の姿をよく見ますか

 

18. Respectez-vous toujours les feux rouges ?

いつも信号を守りますか

 

19. Êtes-vous plutôt optimiste ou pessimiste ?

あなたは楽観主義ですかそれとも悲観主義ですか

 

20. Comment êtes-vous venu(e) ici aujourd'hui ?

今日はどのようにここまで来ましたか

 

いかがでしたのでしょうか

 

答えやすさには個人差があるとは思いますが、答えにくい質問が多くあったのではないかと思います。

 

このような答えにくい質問にあった場合の対処法としては、前回も述べたように「自分の得意な話に持っていく」ことが望ましいですが、それでも難しいという場合にはいっそのこと「質問自体を変えて」もらいましょう

 

Excusez-moi, je ne peux pas bien répondre à cette question. Pourriez-vous changer de question / sujet ?

すみません、この質問には答えにくいです。質問/テーマを変えていただけないでしょうか

 

このようなことを言うことも可能です。

このようなことを言うと減点されると思われるかもしれませんが、2級の試験はフランス語でのコミュニケーション・会話の試験です。

実際のコミュニケーションでも答えにくい質問はありますよね?つまりそういうときにフランス語でうまく対処できればそれは減点にはならないと考えられます。

自分のフランス語力を伝えるために、答えにくい質問がきたらしっかりと対処して答えやすいものに変えてもらいましょう。

 

 

今回の記事は以上になります。

 

YouTubeの動画と前回そして今回の記事の内容をしっかり理解して準備すれば、合格の可能性は限りなく高くなると思います。

ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございます。

2次試験においてこれまで学習し身につけてきた力を皆様が発揮できることを心からお祈りしております。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!!

Bon courage et bonne chance !!