ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題181

こんにちは!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

今日は、英文法実践問題181について見ていきたいと思います。

動画で問題を確認したい方はこちらからどうぞ

youtu.be

 

それでは早速、問題を見ていきましょう

 

第1問

What's the (       )? You look pale.

1. wrong
2. worse
3. matter 
4. possibility

 

 


第2問

Mike, you (  ) be too careful when you cross the street.

1. can
2. cannot
3. will
4. will not

 

 

 

第3問

A : Did you write your report?
B : Not yet. I need (   ) ten minutes to finish it.

1. another
2. other 
3. more 
4. some

 

 

 


〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 


それでは解答を見ていきましょう


第1問

 

解答  3. matter

What's the (  matter   )? You look pale.

 

日本語訳
どうしたの?顔が青白いよ

What's the matter?で「どうしたの」という相手に問題を尋ねる表現になります。
なお、What's the matter? はWhat's wrong?ということもできます

 

この表現の後ろにwith youとつけた
What's the matter with you?は、『❨相手を咎めて❩君、どうかしているんじゃないか』という意味にもなりますのでご注意ください。

 

 

 

第2問

 

解答 2. cannot

Mike, you ( cannot ) be too careful when you cross the street.

いいかいマイク、道路を横断するときにはいくら注意してもしすぎるということはないんだ

 

解説
cannot be too~は「いくら~してもしすぎるということはない」という表現になります。

beを使わない例もあります。
I cannot thank you too much.
いくら礼を言っても言い足りない

 

 


第3問

解答1. another

A : Did you write your report?
B : Not yet. I need ( another ) ten minutes to finish it.

 

A: レポートは書きましたか
B: まだです。書き終わるのにもう10分必要です

 

解説
anotherは後ろに[ 数詞+複数形の名詞 ] を1つのまとまりと考えて置くことができます。この場合、「さらに~、もう~」という追加的な意味を表します。
その他の例:
Give me another three eggs. 卵をあと3つください。

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?
Upwardでは平日毎日、問題動画を投稿していますのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします!

 

www.youtube.com