ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題177

こんにちは!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

早速、今回の問題を見ていきましょう!

動画で見たい方はこちらです!

www.youtube.com

 

 

第1問
I'm looking for the boy (    ) name is Elliot.  
1. who
2. which
3. that
4. whose

 

 

 

第2問

Don't take (   )  for granted that your friends help you. 

1. on
2. in
3. it 
4. one

 

 

 

第3問

Charlotte wants to live in Japan in the future. So, she puts (      ) half an hour every day to study Japanese.

1. beyond
2. among
3. aside 
4. beside

 

 

 

 

それでは1問ずつ解答と解説を見ていきましょう

 

第1問

解答 4. whose

I'm looking for the boy (  whose  ) name is Elliot.  

 

日本語訳
私はエリオットという名の少年を探しています

 

解説

関係代名詞の問題ですね。

関係代名詞の問題は『関係代名詞の後ろに続く形』を見るのが基本です。

絶対ではありませんが、基本的には関係代名詞の後ろが

1.動詞→【主格の関係代名詞(which, who, that)】

2.SV→【目的格の関係代名詞(which, whom, that)】

3.無冠詞の名詞→【所有格の関係代名詞whose】

と見極めることができます。


今回の問題の空欄の直後を見ると【無冠詞の名詞】であるnameが続いています。
上記で述べたように、関係代名詞の見分け方として、このような通常冠詞が必要な名詞が無冠詞で使われている場合は所有格のwhoseがきます

また、この文は元々、
I'm looking for the boy. その少年を探しています
His name is Elliot. 彼の名はエリオットです
という2つの文からできていると考えられます。

 

 

 

 

第2問

解答 3. it

Don't take ( it )  for granted that your friends help you. 

 

日本語訳

友達が手伝ってくれるのを当然のことだと思ってはいけない

 

解説

take it for granted that SVで「SがVするのを当然のことと思う」という意味になります。
このitはthat以下を表す形式目的語であるのですが、そこからわかるように、この表現にはtake A for granted で「Aを当然のことと思う」という形もあります。

例を挙げるとすると、

take the success for granted :成功を当然のことと思う

take peace for granted :平和を当然の者だと考える

などがあります。

 

 

 

 

第3問

解答 3. aside

Charlotte wants to live in Japan in the future. So, she puts (  aside   ) half an hour every day to study Japanese.

 

日本語訳

シャーロットは将来日本で暮らしたいと思っている。だから彼女は毎日30分、日本語を勉強する時間をとっている

 

解説

put asideは「(お金・食べ物・時間など)を蓄える、取っておく」という意味になります。
本問では30分という時間が目的語に来ていますが、put aside some money「お金を少し蓄える」のようにお金が目的語に来る文をよく見かけますのでフレーズごと覚えておきたい表現です。

お金を貯えるということではsaveと同じ意味ですね。

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

ブログで問題を読むほうがいいと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、もしよろしければYoutubeチャンネルの方を登録していただけると幸いです

登録者1000人を目指していますのでご協力ください。

下記をクリックしするとチャンネルに飛びますので、そこで登録をお願い致します。

 

www.youtube.com

 

 

それではまた次の記事で!See you soon!!