ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

仏検2次試験対策オンラインレッスンについて【準2級&2級】

こんにちは!!

 
久しぶりのブログ更新です。
 
さて、6月21日にフランス語検定が行われました。
受験された皆様、お疲れさまでした。
試験に関して、それぞれ感じることがあると思いますが、試験のために学習したことを通して、ご自身のフランス語力が上がっているのは間違いありません。
これは本当に素晴らしいことだと思います。
 
ところで、仏検準2級、2級、そして1級には2次試験があります。
 
2次試験は口頭試験ですが、これに関して僕が作った2次試験対策動画❨準2級、2級❩がありますので下に載せておきます。
 
 
 
 
 
1級に関しては今後動画を作ることを検討していますのでもう少々お待ちください。
 
 
さて、この2次試験についてですが、動画を見れば、流れやポイントは十分に押さえることができると思いますが、発音に自信がなかったり、自分の言うフランス語が正しいかどうかわからない、という方がたくさんいらっしゃるようです。
 
そこで今回、【オンラインによるマンツーマンの対策授業】を行うことにしました。
今回は準2級および2級のみとなりますのでご了承ください。
 
 
【レッスン内容(1レッスン内に行うこと)】
 
◎準2級
過去問に準ずる問題を2問行います(事前に添付ファイルで送ります)。
1問終わるごとに発音、答え方、イントネーションなどについてアドバイスを行います。
 
 
◎2級
2級の試験は、受験者によってされる質問が違います。
その質問は、受験者の生活に関するものが選ばれることが多いため、事前に質問シートをお送りして埋めていただき、それをもとに、面接官から質問されやすいであろう質問を中心に尋ねていきます。
数問通しで行ったあとに発音、答え方、イントネーションなどについてアドバイスを行います。
 
どちらのレッスンもZoomもしくはLINEを使います。
Zoomを使うとレッスン中の音声を録音することができるます。
レッスン後、録音したものをお送りしますので復習にご活用ください。
 
 
◎2級(添削のみ)
2級の試験は受験者に関することが聞かれます。
よって、事前にある程度の質問を予想し、その準備をしておくことができます。
例えば、
・一人で旅行をするのと何人かで旅行をするのはどちらが好きですか
・運動は何をしますか?
・子供のころ何になりたかったですか
・あなたの街について教えてください
などという質問が過去に出題されています。
このような質問の答えを自分で作っても、そのフランス語が正しくなければ点数は伸びません。書いたものを添削してもらう必要があります。
そこで、オンラインレッスンではなく、添削のみも受け付けることにしました。
 
 
【日程】
 
7/3❨土❩ 
13:30〜14:00  14:15〜14:45
15:00〜15:30  15:45〜16:15
16:30〜17:00  18:00〜18:30 
18:45〜19:15  19:30〜20:00
20:15〜20:45  21:00〜21:30
21:45〜22:15     22:30〜23:00
 
7/4❨日❩ 
10:00〜10:30    10:45〜11:15 
11:30〜12:00 
18:00〜18:30    18:45〜19:15 
19:30〜20:00    20:15〜20:45
21:00〜21:30    21:45〜22:15
22:30〜23:00
 
7/10❨土❩ 
10:00〜10:30    10:45〜11:15 
11:30〜12:00    12:15〜12:45
 
7/11❨日❩ 
10:00〜10:30    10:45〜11:15 
11:30〜12:00    12:15〜12:45
13:30〜14:00    14:15〜14:45
15:00〜15:30    15:45〜16:15
16:30〜17:00
18:00〜18:30    18:45〜19:15 
19:30〜20:00    20:15〜20:45
21:00〜21:30    21:45〜22:15
22:30〜23:00
 
7/14❨水❩
10:00〜10:30    10:45〜11:15 
11:30〜12:00 
18:00〜18:30    18:45〜19:15 
19:30〜20:00    20:15〜20:45
21:00〜21:30    21:45〜22:15
22:30〜23:00
 
7/15❨木❩
15:45〜16:15    16:30〜17:00
17:15〜17:45
18:00〜18:30   18:45〜19:15 
19:30〜20:00    20:15〜20:45
21:00〜21:30    21:45〜22:15
22:30〜23:00
 
7/17❨土❩ 
10:00〜10:30    10:45〜11:15 
11:30〜12:00    12:15〜12:45
13:00〜13:30    17:15〜17:45
18:00〜18:30    18:45〜19:15 
19:30〜20:00    20:15〜20:45
21:00〜21:30    21:45〜22:15
22:30〜23:00
 
【料金について】
 
【準2級】 
1回のみ 3500円
2回   6000円(→下記に特別料金有!)
3回目以降 1回につき2500円 
 
【2級】 
1回のみ 4000円
2回   7000円(→下記に特別料金有!)
3回目以降 1回につき3000円
添削のみ  10問まで 3000円
以降5問ごとに 1000円
 
 
今回、初のオンラインでの対策ということでキャンペーンを行います!
 
今回のみ、
準2級・2級どちらも2回の受講料を5000円(税込み)
とさせていただきます。
 
レッスンまでの流れ
 
1.Twitter(@shin_polyglot)のDMもしくはshinya@gmail.comまで以下の内容を明記して連絡してください
 
・名前
・受験級
・電話番号
・メールアドレス
・希望回数と希望日時
 
先着順になります。
希望日時については、各回で第3希望までお書きください。
 
例:希望回数 2回
1回目
第1希望 7/10 10:00
第2希望    7/10  10:45
第3希望    7/11  10:00
 
2回目
第1希望 7/17 10:00
第2希望    7/17 10:45
第3希望 7/17 21:00
 
2.レッスン日時の決定のため、こちらから連絡をします
 
3.お支払いをして申し込み完了です
日時に問題がなければ、レッスン費用の支払い方法について連絡がいきますので、お支払いをお願いします。
なお、3日以内にお支払いがない場合はキャンセルとさせていただきます
 
 
仏検は2次で失敗しても1次免除期間がありますが、受験料をまた同じだけ払わなくてはなりません。
しっかりと対策をして挑み、1回で合格されるように皆様には準備をしっかりとしてほしいと思います。
 
しかし、なかなかフランス語で話す機会がないという人が多いと思いますので、もしよろしければ、こちらの対策レッスンもご検討いただければと思います。
 
何か疑問な点がございましたら、上記にありますTwitterのDMもしくはメールにてお気軽にご連絡ください。
 
#二次試験