ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】仏検対策問題解答(10/7)

こんにちは!
仏検まであと1か月ちょっとですね!
今日も試験に役に立ちそうな問題を出したので、ぜひ解いてみてくださいね!
それでは問題と解答です!!
 
 
【3〜準2級】
日本語に合うフランス語になるように適語を入れてください
 
1.彼の部屋は海に面している
Sa chambre ❨d   ❩ ❨s   ❩ la mer.
 
2.おいくらですか?
Je vous ❨ d ❩ combien?
 
3.今年のクリスマスは土曜日だ
Cette année, Noël ❨t    ❩ un samedi.
 
 
 
解答
 
1.彼の部屋は海に面している
Sa chambre ❨ donne  ❩ ❨ sur  ❩ la mer.
 
donner surで『〜に面している』という意味になります
 
2.おいくらですか?
Je vous ❨ dois ❩ combien?
 
値段を聞く表現としては
Ça coûte combien? (1つのものの値段)いくらですか
Ça fait combien? (合計の金額)いくらですか
がありますが、このdevoirを使った表現も覚えておきましょう
devoirにはdevoir A(金額) à B(人)「BにAの借りがある」という意味があります
 
 
3.今年のクリスマスは土曜日だ
Cette année, Noël ❨ tombe ❩ un samedi.
 
tomberは落ちるという意味ですが、[日付、行事が]が~にあたる、という意味もあります
 
 
 
では次の問題を見ていきましょう!!
 
【準1以上】
 
空欄に入る前置詞を答えてください
 
Grâce au médecin, le malade est ❨    ❩ affaire.
 
1. en
2. sans
3. hors d'
4. à
5. sous
 
 
 
 
解答は3.hors d'になります
être hors d'affaire  = être tiré d'affaire 
窮地を脱する
 
という意味になります。
というわけで、今日の問題は「医者のおかげで患者は窮地を脱した」という意味になります
 
 
では最後の問題に行きましょう!
 
 
 
 
 
【準1級・1級多義語】
 
そのギタリストはガンで亡くなった
 
Le guitariste a été ❨e  ❩ par un cancer. 
 
解答は、
 
Le guitariste a été ❨ emporté ) par un cancer.
 
emporterには[病気などが]~の命を奪う
 
という意味があります
Cette épidémie a emporté en quelques mois beaucoup d'habitants.
その伝染病は数か月で多数の住民の命を奪った [仏和大辞典より]
 
 
いかがでしたでしょうか?
現在、Twitterでは仏検対策の問題を出しています
アカウントはこちら!

twitter.com

よかったらフォローしてくださいね♪
 
 
 YouTubeもやっています!

チャンネル登録よろしくお願いします!!!