ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題 204

 

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、英文法実践問題204を見ていきたいと思います。

You Tubeでご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

 

 

youtu.be

 

 

第1問

Look at this tie. I think it ❨     ❩ you.

1. meets
2. suits
3. matches
4. fits

 

 

 

 

 

第2問

The police found the ❨     ❩ bicycle behind the building.

1. steal
2. stole
3. stolen
4. stealing

 

 

 

 

 

 

第3問

The parents tried to dissuade their son ❨    ❩ the woman.

1. to marry
2. to marry with
3. from marrying
4. into marrying

 

 

 

 

 

 

 

〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか
それでは解答を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

第1問

解答  2. suits

Look at this tie. I think it ❨  suits  ❩ you.
このネクタイ見て。あなたに似合うと思うな

suitは『(もの)が [人]に似合う』という意味です。
matchは『(もの)が(もの)に合う』という意味ですので、本問のように目的語にyouが来ているような文では使えません。
fitは『(もの)が~の大きさに合う』という意味です。
本問ではネクタイの話をしているので、サイズについては不問だと考えています。

 

 

 

 

 

 

第2問
解答 3. stolen

The police found the ❨   stolen ❩ bicycle behind the building.

警察は盗まれた自転車を建物の裏で発見した

 

 

空所の前にtheがあり、後ろにはbicycleという名詞がくるので、形容詞に相当する語が入ることがわかります
stealとbicycleの関係を考えると、自転車は「盗まれる」となるので、stolenが正解になります。

 

 

 

 

 

 

第3問

解答 3. from marrying

The parents tried to dissuade their son ❨ from marrying  ❩ the woman.

両親は息子を説得してその女性と結婚するのを思いとどまらせようとした

 

dissuadeはdissuade 人 from doingで『人を説得して~するのを思いとどまらせる』という意味になります。
反対の意味のpersuadeはpersuade 人 to doで『人を説得して~させる』となるので併せて覚えておくと便利です。

 

 

 

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

YouTubeのほうでは、ブログよりも先に新しい問題を投稿しています。

Youtubeで解いて、ブログで復習、という形で取り組むことをおススメしています。

Youtubeのほうは、下記からチャンネル登録をしておくと便利です!

www.youtube.com

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!