ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題 198

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、英文法実践問題198を見ていきたいと思います。

You Tubeでご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

 

www.youtube.com

 

では、早速今回の問題を見ていきましょう!

 

第1問

A : There is a bench over there !
B : You ❨  ❩ sit on it. The signboard says “Wet Paint”.

1. shall
2. must
3. don't have to
4. mustn't

 

 

 

 

第2問

❨    ❩ my surprise, my uncle was elected mayor of my city.

1. In
2. On
3. To
4. With

 

 

 

 

第3問

This is the ❨ ❩ best movie I've ever watched.

1. much
2. really
3. very
4. by far

 

 

 

 

 

〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか
それでは解答を見ていきましょう!

 

 

 

 

第1問

解答 4. mustn't 

A : There is a bench over there !
B : You ❨   mustn't   ❩ sit on it. The signboard says “Wet Paint”.

A : あそこにベンチがあるよ!
B : それに座ってはダメ。看板に「ペンキ塗りたて」と書いてあるよ

 

must「~しなければならない」という意味ですが、否定形のmustn't「~してはいけない」という禁止の意味になります。
また、have to 「~しなければならない」という意味ですが、否定形のdon't have to 「~しなくてもよい」という意味になりますので注意してください。

 

 

 

 

第2問

解答  3. To

❨ To   ❩ my surprise, my uncle was elected mayor of my city.

驚いたことに、叔父が私の住んでいる街の市長に選ばれた

 

to one's surpriseで「驚いたことに」という意味になります。

 

 

 

 

 

第3問

解答  3. very

This is the ❨ very ❩ best movie I've ever watched.

これはまさしく私が今まで見た映画の中で最も良かった映画です

 

空欄の後にあるbestという最上級を強調する表現を選ぶ問題です。
空所の前にtheがあるのでthe very 最上級 (most型を除く):本当に、確かに、まさしくという表現が入ると考えられます。
なお、muchと(by) farも最上級を強調できますが、theの後ろに入れることは出来ないので不正解になります。

 

 

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

YouTubeのほうでは、ブログよりも先に新しい問題を投稿しています。

Youtubeで解いて、ブログで復習、という形で取り組むことをおススメしています。

Youtubeのほうは、下記からチャンネル登録をしておくと便利です!

www.youtube.com

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!