ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題189

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、英文法実践問題189を見ていきたいと思います

You Tubeでご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

 

www.youtube.com

 

 

では、早速今回の問題を見ていきましょう!

 

 

第1問

Wash your hands, ❨ ❩ you will catch the flu.

1. but
2. or
3. so
4. and

 

 

 

 

第2問

The newlyweds want to name their baby ❨ ❩ a famous golf player.

1. with
2. after
3. to
4. over

 

 

 

 

第3問

When I turned on TV, the rock concert of my favorite band ❨ ❩ live.

1. broadcast
2. has broadcast
3. was being broadcast
4. had been broadcast

 

 

 

 

 

〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか
それでは解答を見ていきましょう!

 

 

 

第1問

解答  2. or

Wash your hands, ❨ or ❩ you will catch the flu.

手を洗いなさい、さもないとインフルエンザにかかりますよ

命令文、orで『〜しなさい、さもないと···』という意味になります。
なお、命令文、andなら『〜しなさい、そうすれば』という意味になります。

 

 

 

 

第2問

解答  2. after

The newlyweds want to name their baby ❨ after ❩ a famous golf player.

その新婚夫妻はある有名なゴルフ選手にちなんだ名前を自分たちの赤ちゃんに付けたがっている

 

name A after Bで『BにちなんでAを名付ける』という意味になります。

他の使い方としては、name A Bで「AをBと名付ける」があります。

They named their baby Nancy.

彼らは自分たちの赤ちゃんにナンシーと名付けた

 

 

 

 

第3問

解答  3. was being broadcast

When I turned on TV, the rock concert of my favorite band ❨ was being broadcast ❩ live.

テレビをつけると、私の好きなバンドのロックコンサートが生中継されていた

 

broadcastは『〜を放送する』という意味で、過去形と過去分詞もbroadcastです。
テレビをつけたという過去のある時点において行われていたことを表すには過去進行形が適切です。
また、コンサートは『放送される』という受け身の意味が必要になることからwas being broadcastはという受け身の過去進行形が正解になります。

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

YouTubeのほうでは、ブログよりも先に新しい問題を投稿しています。

Youtubeで解いて、ブログで復習、という形で取り組むことをおススメしています。

Youtubeのほうは、下記からチャンネル登録をしておくと便利です!

www.youtube.com

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!