ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題187

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、英文法実践問題187を見ていきたいと思います

You Tubeでご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

 
 
 
では、早速今回の問題を見ていきましょう!
 
 
第1問
Bob enjoyed ❨ ❩ books at the library after school.
1. read
2. to read
3. reading
4. to reading
 
 
 
第2問
You ❨    ❩ go to school today because you have a slight fever.
1. had better 
2. had better to
3. had not better to
4. had better not 
 
 
 
 
 
第3問
I was ❨    ❩ when I was scolded by my teacher in front of my classmates.
1. embarrass
2. embarrassed 
3. embarrassing 
4. embarrassment
 
 
 
 
 
 

〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 

 

いかがでしょうか
それでは解答を見ていきましょう!

 
 
 
 
第1問
解答 3. reading 
 
Bob enjoyed ❨ reading ❩ books at the library after school.
ボブは放課後、図書館で本を読んで楽しんだ
 
enjoyの後ろに動詞を置くときは動名詞にします。
enjoy doingで『〜して楽しむ』と覚えると便利です。
後ろに動名詞を取る動詞については、こちらの2つの動画で詳しく解説しているのでぜひ見てみてください。
 
 
 
第2問
解答 4. had better not
 
You ❨ had better not ❩ go to school today because you have a slight fever.
少し熱があるのだから、今日は学校に行かないほうがいい
 
had better 動詞の原形で『〜したほうが良い』という意味になります。
これの否定はhad better not 動詞の原形で『〜しないほうが良い』となります。
なお、この表現は命令的なニュアンスを持つため、使う際には注意が必要です。
「~したほうがいい」「~しないほうがいい」と提案をする際には、shouldやshouldn'tを使うのが良いでしょう。
 
 
 
第3問
解答 2. embarrassed
 
I was ❨ embarrassed ❩ when I was scolded by my teacher in front of my classmates.
 
私はクラスメートの前で先生に叱られたときに当惑してしまった
 
選択肢の品詞と意味は以下の通りです。
embarrass 【動詞】〜を当惑させる
embarrassed 【形容詞】当惑した
embarrassing 【形容詞】当惑させる
embarrassment 【名詞】当惑
私は『当惑した❨当惑させられた❩』ので、embarrassedが正解になります。
 
この問題はinterestingとinterestedの関係がわかれば理解できると思います。
I'm interested in modern art. 私は現代美術に興味がある
Modern art is interesting. 現代美術は興味深い
元々、interestという動詞は「物が(人)に興味を持たせる」という意味です。
そのため、「興味がある」というのは「興味を持たされた」と考えるのでinterestedとなります。
また、物、ここでいう現代美術は「興味を持たせる」側なので、interestingとなっていると考えます。
 
 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

YouTubeのほうでは、ブログよりも先に新しい問題を投稿しています。

Youtubeで解いて、ブログで復習、という形で取り組むことをおススメしています。

Youtubeのほうは、下記からチャンネル登録をしておくと便利です!

www.youtube.com

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!