ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題 179

こんにちは!

この記事を読んでいただきありがとうございます!

今日は英文法実践問題179で出題した3問を見ていきたいと思います!

YouTubeで見たい方はこちらからどうぞ↓

 

www.youtube.com

 

ではさっそく今回の問題を見てみましょう

 

第1問

Jason, we are running (    ) of milk. Can you get a carton of milk on your way back home ?

 

1. deep

2. short

3. wide

4. thin

 

 

第2問
Cathy wants to be financially independent (   ) her parents.

 

1. with

2. in

3. on

4. of

 

 

第3問

The sport I like the best is (      ). Every winter, I go to Hokkaido to enjoy the snow.

 

1. a ski

2. skiing

3. to ski

4. the skies 

 

いかがでしょうか?

それではひとつずつ解答を確認していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

第1問

 

解答 2. short 

Jason, we are running ( short ) of milk. Can you get a carton of milk on your way back home ?

 

日本語訳

ジェイソン、牛乳が無くなりそうなの。帰りに牛乳1パック買ってきてくれる?

 

解説

run short of は「(人が)~を切らす」という意味になります

 

ものを主語に取ったrun shortは「(もの)が不足する」という意味になります

例)

Water is running short.

水が足りなくなってきている

 

このshortには『〈数量・期間・距離などが〉不足した、乏しい』という意味があります

例)

We are short of cash.

現金が不足している

 

The runner is 10 kilometers short of the finish.

そのランナーはゴールまで10キロのところにいる

 

 

 

第2問

 

解答 4. of

Cathy wants to be financially independent ( of ) her parents.

 

日本語訳

キャシーは両親から経済的に自立したいと思っている

 

解説

independentは後ろにofを取り、「~にたよらない、依存しない、自由の」という意味になります

反対の意味のdependentやdependが前置詞onを取ることから間違える人が多い問題です

ofには「分離」の意味があるのでindependentと一緒に使われる一方で、dependent/dependは依存、つまりそれに「接着している」イメージからonが来ると考えると良いと思います

 

independentの名詞形はindependence

Independence Dayというと米国の独立記念日(7月4日)のことを指しますね!

 

 

 

第3問

 

解答2. skiing

The sport I like the best is (  skiing  ). Every winter, I go to Hokkaido to enjoy the snow.

 

日本語訳
私が一番好きなスポーツはスキーです。毎年冬になると雪を楽しみに北海道に行きます

 

解説
skiという単語は名詞として使うときにはスポーツのスキーという意味はなく、「スキーの板」という意味になります

本問ではスポーツのスキーを指す必要があるため、skiingが正解になります

このように、ingがついてスポーツの名前になるのは他にも以下のようなものがあります

 

snowboarding:スノーボード

(figure) skating:(フィギュア)スケート

swimming :水泳

などがあります

 

スポーツ以外では

camping:キャンプ

も注意したいですね!

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

また別の問題にも挑戦してくださいね!

 

英文法チャンネルUpwardでは平日は毎日英文法に関する問題を3問投稿しています

別の問題文で繰り返し問われるものもありますので、どこから始めても大丈夫です!

ぜひチャンネル登録のほうよろしくお願いします!

チャンネル登録・他の問題はこちらから↓↓↓

www.youtube.com