ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】これをフランス語で言えますか #3

こんにちは!

この記事を読んでいただきありがとうございます!

 

今日は【これがフランス語で言えますか】の第3回目になります。

本日Twitterで出した問題が次の5問です。

 

1. 満月
2. 秋分の日
3. 水道水
4. コーヒーメーカー
5. ぜんまい式のおもちゃ

 

皆さんはいくつフランス語で言えますか?

一つずつ、正解例を見ていきましょう!

 

1.満月

 

la pleine lune

 

その他の『月』も見ていきましょう!

 

・三日月

le croissant

 

・半月

la lune dichotome

la demi-lune (*仏和や仏仏には天体用語ではなく建築用語としてのみ載っている)

半月には次の2つがあります。

 

上弦の月

le premier quartier (de lune)

 

下弦の月

le dernier quartier (de lune)

 

月食

(la) éclipse de lune

皆既月食なら

éclipse totale de lune

部部月食なら

éclipse partielle de lune

 

 

2. 秋分の日

 

le jour de l'équinoxe d'automne

 

équinoxeは「昼夜平分時」、つまり昼(日の出から日没までの時間)と夜が同じ長さになることを指しています。

 

なお、春分の日は、

le jour de l'équinoxe de printemps

といいます。

 


3. 水道水

 

(la) eau du robinet

 

robinetは『蛇口』という意味ですので分かりやすいですね!

eau courante という言い方もありますが、「流水」の意味もあるので注意です!

 

『水』についてもいくつか見てみましょう!

 

ミネラルウォーター eau minérale

炭酸水 eau gazeuse

飲料水 eau potable

井戸水 eau de puits 

雨水  eau de pluie

海水  eau de mer 

地下水 eau souterraine

軟水  eau douce 

硬水  eau dure

 

4. コーヒーメーカー

 

la cafetière

 

発音に少し注意が必要ですね!

「カフェティエ」ではなく「カフティエ」となります!

 

なお、「ティーポット・急須」は、

la théière

と言いますので併せて覚えておきたいですね!

 

5. ぜんまい式のおもちゃ

 

un jouet mécanique

un jouet à ressort

 

mécaniqueには『機械仕掛けの』という意味があります。

この単語を使うことによって、ぜんまい式のおもちゃになります。

 

また、ressortは「ばね、ぜんまい、スプリング」という意味があり、こちらも使われる場合がありますが、un jouet à ressortで画像検索をすると、ばねを利用して階段を上がるスプリングのおもちゃが出てきますので、前者で覚えておくと良いと思います。

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

楽しんで学べたと感じてくれれば幸いです!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

YouTubeやってます】

フランス語楽習チャンネルChouette

 

www.youtube.com

 

英文法チャンネルUpward

 

www.youtube.com

 

 

どちらもチャンネル登録にご協力いただけると嬉しいです!