ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】NHKラジオ講座の終わりと始まり

こんにちは!

この記事を読んでくださりありがとうございます!

9月も後半になり、10月がすぐそこまで来ています。

9月の終わりというのは、僕にとって一つの節目でもあります。

どんな節目かというと、ラジオフランス語講座の全講座が終わり、10月には新講座が始まるというものです。

 

毎朝7時30分からやっているNHKラジオ まいにちフランス語

こちらのテキストの校正をさせていただいている自分にとっては、半年間の講座が幕を閉じる9月と3月はここまで仕事をしてきた達成感や安堵感がある一方で、慣れ親しんだ講師やナレーションの方々の声が聴けなくなると思い、少し寂しさを感じます。

 

f:id:shin_polyglot:20210919171520j:plain

今年の4月から9月の入門編は新作になっていました。

野崎先生とジョルジュ先生のコンビが初めて担当されましたね。

野崎先生はフランス育ち、ジョルジュ先生は日本育ちという珍しいコンビでしたが、二人の優しい声に癒された方が多かったのではないでしょうか。

 

また、僕自身、学生のころからお世話になっているラジオ講座ですが、今回は今までにないほどスキットで使われている文が良い意味で「教科書じみていない」印象を受けました。

そのため、すごく新鮮な、刺激のある講座だったと思います。

お二人の講座は今週で終わりですが、また別の講座で戻ってきてもらいたいですね!

 

さて、10月からのテキストはこちら

f:id:shin_polyglot:20210919172200j:plain

今回の新作は応用編のほうになっております

今回の応用編は

 

オペラで学ぶ ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」を読む

 

となっています!

 

「オペラ?なんだか難しそうだなぁ」

 

と思った方もいるかもしれませんが、すごくわかりやすい言葉で書かれているオペラですので、難しくありません。

 

僕はオペラに触れる機会がなかなかないので、こうして講座で扱ってくれることでオペラを自然と楽しむことができます!

オペラ好きの方にとっては待望の企画だと思いますので、ぜひ聴いてみてくださいね!

 

そして、応用編は新作になっておりますが、入門編は再放送とはいえ、フランス語を一から学べるチャンスとなっています!

 

フランス語を始めてみたい方や、フランス語やってたけど忘れてしまったから復習したい、という方はこの機会にラジオまいにちフランス語でフランス語学習をすることをおすすめします!

 

そして、これまでフランス語を勉強してきている方も、半年で基本文法をすべて復習できるとても良い機会ですので、毎日のフランス語学習に取り入れて習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今期は残り1週間ですが、 最後まで楽しみながら聞きましょう!

そして、来週からは新講座を楽しみましょう

あ、新講座は来週!来週の9月27日からのスタートなので注意していくださいね!

10月号ですが10月スタートではありませんので💦

 

では、また次の記事でお会いしましょう!Au revoir!!