ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

チャンネル登録者数1000人達成!しかし大きな問題が浮上しました…

こんにちは!

ブログの更新が止まっていましたが、また再開していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
 
今日は2つ報告があります。
 
1つは、以前よりこのブログでも載せていました僕のYou Tubeチャンネルである【英文法チャンネル登録Upward】登録者数がなんと・・・
 
 
 
1000人になりました!
 
チャンネルはこちら↓
 
ここまで来るのに期間でいえば2年以上、動画の本数で言えば600本以上投稿を続けて参りました。
 
ここまで続けてこれたのも動画を見てくださる方々や、励ましのお言葉をかけてくださる方々など、色々な方々のサポートがあってのことだと思っています。
この場を借りて、感謝申し上げます。
 
本当にありがとうございました!
 
そしてこれからも引き続き英文法の動画をあげていきたいと思いますので変わらずご視聴いただければ幸いです。宜しくお願い致します。
 
 
 
2つ目の報告は、この英文法チャンネルUpwardの【収益化】についてです。
 
You Tubeでは、
 
・チャンネル登録者数1000人
・年間視聴時間4000時間
 
これらを満たすと動画に付く広告から収入を得る権利を得ることができます
 
視聴者様の中には「あれ?前から広告ついてたけど?」と不思議に思う方もいるかもしれません。
 
実は、過去のYou Tubeでは、上記の条件を満たしたチャンネルの動画にのみ広告が出る仕様でしたが、2022年4月現在では、収益化できていないチャンネルの動画にも広告が現れるようになっています。
ここで大切なのが、「条件を満たしていないチャンネルは、広告が流れても収入にはならない」ということです。
 
そういうわけで、早速審査の申込みをしました。
 
そして数日後に、You Tubeから来た返信がこちら
 

f:id:shin_polyglot:20220414222800p:plain

 
簡単に言うと、審査に落ちてしまいました。
つまり、現段階では「収益化できない」ということです。
 
これを見たときには「えっ、なんで?」と少しパニックになってしまいましたが、理由を調べているうちに少しわかってきました。
 
収益化ができないのには理由があります。
わかりやすいものでいえば、
著作権違反
・暴力的、もしくはアダルトコンテンツ
というものがありますが、Upwardはそれに該当しません。
 
では、今回は何に該当したのか、You Tubeの方から次のようなメッセージが届いていました。
 

f:id:shin_polyglot:20220414223127p:plain

僕のチャンネルの収益化ができなかった主な原因は
 
コンテンツの繰り返し
 
という点に問題があるということでした。
 
確かに、このチャンネルではスライドを使って英文法の問題を3問出題するという同じ形式の動画を多く作ってきました。
そのため、審査をするAIがコンテンツが同じと判断したのかと思われます。
 
その後、他のYouTubeに詳しい方の動画を見てみると、僕のようにスライドを使って動画を作っている方は収益化で苦戦しているという状況があることがわかりました。
 
しかし、スライドを使っていても収益化ができている方もいます
 
その方との大きな違いは「音声」にあるらしいのです。
 
つまり、「音声による解説」があると、審査に通りやすくなるそうです
 
これを知ってから、今後の動画について少し考えてみました。
 
現在は、スライドを使った「英文法実践問題」や「基礎英語練習問題」を作っていますが、それ以前には音声を入れた解説動画を120本以上作って投稿しています。
 
再生リストの中にある「試験に出る英文法」というリスト内の動画にはすべて音声が含まれております
おそらく、この形式であれば、収益化の審査が通るのではないかと思います。
 
Youtubeでは、審査が通らなくても「再審査」を受けることができます。
しかし、再審査は30日待つ必要があるのです。
ですので、次回の審査申し込みは5月になってしまいますが、再審査を申し込もうと思います。
 
しかし、その前にもう一つできることがありました
 

f:id:shin_polyglot:20220414223130p:plain

f:id:shin_polyglot:20220414224921p:plain


審査が通らなかったことに対する異議申し立てをすることができるようです
 
この異議申し立てをすると、通常は収益化の審査をAIが行うところ、人間による審査を受けることができるようです!
 
つまり、AIでは見逃してしまったり、判断が間違ってしまっている場合には、収益化が認められることがある、ということです。
 
今回は、1か月待って再審査に申し込む前に、この異議申し立てをしてみようと思います。
 
結果は追ってこのブログで発表したいと思います。
 
 
さて、長くなってしまいましたが、今回はチャンネル登録者数1000人達成の感謝とともに、収益化に向けての現状を書かせていただきました。
 
これだけ多くの方に支えられてここまで大きくなることができたチャンネルを、収益化という壁に1度ぶつかったくらいではやめるつもりは毛頭ありません。
 
しかし、収益化が出来ないということは、生きるために英語を教えるという中での一つの収入が確保できないということですから、とてもつらいことです。
 
僕からのお願いは、皆様には今後もチャンネル登録を継続していただきたいということです。
 
これからも1人でも多くの方にとって役に立つ動画を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。