ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【フランス語】NHK World Newsの活用方法

こんにちは!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

今日はタイトルにもあるとおり、NHK World Newsのフランス語についてのお話です。

こちらのサイトではフランス語で日本や世界に関するニュースを読むことができます。

学習者の対象レベルとしては、準2級以上だと思います。

記事を読むだけではなく、そこで使われる単語の語法にも注意するとフランス語力がぐーんと上がると思いますよ!

今日はそんな記事を使って個人的にこんなことをやっているというのを1つ紹介します。

仏検の問題に【動詞選択】の問題がありますが、僕はこれを意識して記事を読むことが多いです。
そのため、次のように動詞の部分を隠して問題を自分的に作っています。

【フランス語】動詞穴埋め+α

Les médias publics russes ( 1 ) le ministère de la Défense 【 ☆ 】 lequel la Russie a acquis la suprématie aérienne sur l'Ukraine. Elle a détruit les infrastructures militaires des bases aériennes ukrainiennes et ( 2 ) ses défenses antiaériennes.

Le ministère russe de la Défense ( 3 ) que les troupes en progression n'ont ( 4 ) aucune résistance de la part des gardes-frontières ukrainiens.

Selon l'agence de presse Reuters, ce même ministère a ( 5 ) les informations 【 ☆ 】 lesquelles les forces ukrainiennes ont abattu cinq avions et un hélicoptère militaires russes dans l'est de l'Ukraine.

    【NHK World Newsより引用】 

問1 (1)〜(5)に当てはまるものを選び、適切な形に直してください

ajouter
citer
endommager
rencontrer
démentir

問2 ☆に共通して当てはまる単語を意味を考えて答えてください


いかがですか?
これだけでちょっとした長文問題ができてしまいます。

記事を印刷して、動詞の部分だけを隠したりするのもいいですね。

仏検2級以上を受けられる方は、このような自分だけのオリジナルの問題を作ってみると製作者視点からも考えることができるようになると思いますので、よかったらやってみてくださいね!

それではまた次の記事でお会いしましょう!


◎解答はこちらの記事でご確認ください◎

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/fr/news/351338/