ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

検定試験を受けることにしました

こんにちは!

 

久しぶりの更新になってしまいましたが皆様お元気でしょうか?

 

さて、今年ももう一ヶ月が過ぎて2月となってしまいましたが、皆様は今年の目標などは決められましたか?

 

僕はいくつかあるのですが、そのうちの1つについて今日は書いていこうと思います。

 

今年は2つの言語の検定試験を受けようと思います。

 

僕は生涯で英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語の5つの外国語検定で1級をとることを目標にしています。

 

現在は英語とフランス語が1級、イタリア語が2級、ドイツ語が3級、スペイン語が4級となっています。

 

しかし、ここ3年間はYoutubeを始めたり、仕事を始めとする生活の変化もあり、検定試験を受験する余裕がありませんでした。

 

検定試験どころか、定期的に勉強することも難しかったので、日常的に仕事でも触れている英語とフランス語以外の力は現状維持もいいところ、といったところです。

 

勉強をしない期間が続けば続くほど、また勉強を始めることに対してのハードルが高くなってくるのを最近特に感じました。

 

そこで、今年はとにかく検定試験を受けるということにしたのです。

 

検定試験を受けるとなれば、少ない空き時間でもだらだらせずに有効に使えると考えたのです。

それに、このままでは5つの外国語で1級を取るというのがただの夢で終わってしまうと思ったのです。

 

たとえ1ミリでも目標に向かって進んでいけば、いつかその目標に到達できる】、英語とフランス語で1級を取った時にそれがわかりました。

 

このようなわけで、今年は検定試験を受けます。

 

では、どの言語の何級を受けるのかを話していこうと思います。

 

 

1つはドイツ語検定2級です。

何年も前に3級に合格してからは勉強を止めては少し再開し、また止めては再開し、そして最近まで1年近くほとんどドイツ語を放置していました。

 

自分にとってドイツ語は、これまで触れた英仏伊独西語の中では最も学習するのが苦手な言語です。

 

単語を暗記するのも他の言語より時間がかかるし、文法も頭に入ってきません。

これら5言語の中でダントツで苦手なんです、、、

 

そういった苦手意識があったのですが、『このままでは1級どころか、一生ドイツ語に触れないかもしれない、、、』と思い、今回2級にチャレンジすることにしました!

 

現状の僕のドイツ語は4級レベルの単語が怪しいレベルです。

文法に関しては冠詞の活用もあやふやで、5級からやり直しているところです。 

 

試験は6月なので、あと4ヶ月で2級レベルに持っていくことは非常に難しいかもしれません。

しかし、やれるだけのことをやって、必ず受験したいと思います!

 

ドイツ語検定は12月にもあるので、そこでも、、、という甘えは捨てて、6月勝負で行きたいと思います!




そしてもう1つ受ける検定は、イタリア語検定1級です

 

イタリア語検定は2級まで持っていますが、そこからは現状維持の学習しかしておりませんでした。

 

ドイツ語と同じく、このままではダメだという気持ちがあって、今回受験を決めました。

 

イタリア語検定は10月なのでドイツ語検定のあとになりますが、1級に合格するためにはドイツ語と同時並行でやりつつ、ドイツ語検定が終わり次第イタリア語中心の勉強にシフトチェンジします。

 

イタリアは数年前に旅行に行ったんですが、とても好きになったので、1級をとってもう一度遊びに行くのが夢です!

 

もちろん、1級を取らなくてもコロナがなければ行けるのですが、そうじゃないんですよね。

 

前に行ったときはツアーで行って、自由時間にブラブラしたときに現地の人達とイタリア語で話す機会が運良くたくさんありました。

彼らとの会話が楽しくて楽しくて、忘れられない記憶になっています。

1級を取れるくらいになって、もっと現地の人達と楽しく会話をしたいんです。



このブログでは、ドイツ語検定やイタリア語検定のためにどんな勉強をしているのかなどを報告していきたいと思いますので、ぜひ読んでいただければと思います!

 

皆さんは検定試験を受ける予定がありますか?

良かったら教えて下さいね!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!