ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】ランダム英語実践問題6

おはようございます!

今週も毎日1問ずつ英文法の問題を一緒に見ていきましょう

 

【今日の問題】

 

If I were a college student, I (    ) around the world.

 

  1. travel
  2. will travel
  3. would travel
  4. would have traveled

 

解答と解説は見えないように下にありますので、解き終わりましたら下にスクロールしてご確認ください

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

解答  3. would travel

 

もし私が大学生なら、世界中を旅行するだろう

 

if節にwereがあることから仮定法過去(現在の仮定)だとわかります。そこで、主節も時制をそろえる必要がありますので、wouldを含む3が正解になります。

 

仮定法過去(現在の仮定)

If S 過去形〜、S would / could / might 原形

もし〜なら、…だろうに

If I were you, I wouldn't say such a thing.

もし私があなたなら、そんなことは言わないだろう



仮定法過去完了(過去の仮定)

If S had 過去分詞〜、S would / could / might have 過去分詞

もし〜だったら、…しただろうに

If I had met him then, I could have asked him about his family.

もしあのとき彼に会っていたら、彼の家族についてきくことができたのに

 

 

いかかでしたでしょうか?

Youtubeのほうにも仮定法についての問題や解説がありますので、よかったらこちらも確認してみてください

www.youtube.com

 

それでは、明日もまた問題に挑戦しましょう!

See you tomorrow!!