ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題 202

 

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、英文法実践問題202を見ていきたいと思います。

You Tubeでご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

 

www.youtube.com

 

 

では、早速今回の問題を見ていきましょう!

 

第1問

I'm looking forward ❨    ❩ abroad with my close friends.

1. to travel
2. to traveling
3. traveling
4. having traveled

 

 

 

 

第2問

I have to turn in this monthly report ❨    ❩ Friday.
1. with
2. at
3. by
4. until

 

 

 

 

第3問

My sister started to work part-time. She gets paid ❨    ❩.
1. by an hour
2. by the hour
3. on hourly basis 
4. on the hourly basis

 

 

 

 

 

〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか
それでは解答を見ていきましょう!

 

 

 

 

第1問

解答 2. to traveling

I'm looking forward ❨ to traveling  ❩ abroad with my close friends.

私は親友たちと海外旅行に行くのを楽しみにしている

 

look forward to ~は『~を楽しみに待つ』という表現です。
このtoは前置詞であるため、『~するのを楽しみに待つ』というように動作を続けたい場合には名詞の形、つまり動名詞にしなければなりません。

したがって、to traveling となっている2が正解になります。



 

 

 

第2問

解答 3. by

I have to turn in this monthly report ❨ by ❩ Friday.

私はこの月間報告書を金曜日までに提出しなければならない

 

前置詞byには『~までには』という期限を表す用法があります。
untilもしくはtillは『~までずっと』という継続の期間を表す表現になりますので混同しないように注意しましょう。



 

 

 

第3問

解答 2. by the hour

My sister started to work part-time. She gets paid ❨  by the hour  ❩.

私の姉はバイトを始めた。彼女は時給制で賃金をもらっている

 

by the hourは『時間単位で、時間ごとに』という決まった表現です。
これと同じ表現にはon an hourly basisというものがありますので、一緒に覚えておくと便利です。

 

 

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

YouTubeのほうでは、ブログよりも先に新しい問題を投稿しています。

Youtubeで解いて、ブログで復習、という形で取り組むことをおススメしています。

Youtubeのほうは、下記からチャンネル登録をしておくと便利です!

www.youtube.com

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!