ポリラボ ~多言語学習研究所~

英語とフランス語、ときどきイタリア語・スペイン語・ドイツ語

【英語】英文法実践問題 200とお知らせ

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、英文法実践問題200を見ていきたいと思います。

 

早いもので、この動画のスタイルになって200本目の動画になります。

平日月曜日から金曜日まで毎日動画を作ると、週に5本ですから、すでに作り始めて40週経ったことになるのですね!

約10か月、動画をこうして作ってこれたのは、ひとえに動画を見てくださる方がいるからです。

本当にありがとうございます!!!

 

英文法チャンネルUpwardはこれからも動画を作り続けます!

 

そして・・・

 

 

 

 

新企画を準備しています!!

 

 

これまで通りの動画に加えて、他に3種類の動画を今後は投稿していく予定です!

 

今日はそのうちの1つについてだけお話しておくと、

 

「復習問題」についての動画を投稿します

 

これまでに作った動画から厳選した過去問を100題まとめた動画を出します!

 

これまでの動画をすべて見てくれている方にとって、これを見ることによって復習をすることができるようになっています。

 

出題順は完全にランダムにし、問題文と選択肢の一部を少し変え、完全な復習ではなくちょっとした変化を取り入れることで、知識がしっかり定着しているのかを確認することができます。

また、解説についてはよりわかりやすいように手直しを加えていますので、間違えたときにはそれを読んでいただければより理解できるようになっています。

 

この動画は現在制作中で、来週には第1弾を投稿できると思います。

 

これまでの動画をすべては見ていない、という方にとっては、新しい問題としてたくさんの問題に触れる機会となりますので、ぜひ挑戦してみてほしいと思います!

 

 

さて、それでは今回の問題を見ていきましょう!

You Tubeでご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

 

 

www.youtube.com

 

 

第1問

❨    ❩ your success !

1. Congratulation on
2. Congratulations on
3. Congratulation for
4. Congratulations for

 

 

 

 

 

第2問

Rebecca was ❨         ❩ tired that she fell asleep over a book.

1. too
2. very
3. much
4. so

 

 

 

 

 

第3問

The photos my mother showed me reminded me ❨    ❩ my childhood.
1. of
2. at
3. with
4. on

 

 

 

 

 

 

 

 

〜・〜・〜 Thinking Time 〜・〜・〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか
それでは解答を見ていきましょう!

 

 

第1問

解答 2. Congratulations on

 Congratulations on  ❩ your success !
成功おめでとう!


~おめでとう』はCongratulations on ~と言います。
Congratulationsのように複数形になっていることと、前置詞はonを取るということがポイントです。

お祝いの言葉ですから、たくさんあったほうが良い、ということで複数形にすると覚えておきましょう!

 

 

 

 

第2問

解答 4.so 

Rebecca was ❨ so ❩ tired that she fell asleep over a book.

レベッカはとても疲れていたので本を読みながら寝てしまった

 

so ~ that SVは「とても~なのでSはVする」という大切な構文です。

 

so ~ that S can't Vというときにはtoo - to ~構文と書き換えられる時があります。

Rebecca was so tired that she couldn't do her homework.

= Rebecca was too tired to do her homework.

レベッカはとても疲れていたので宿題をすることができなかった

 

 

 

 

第3問

解答   1. of

The photos my mother showed me reminded me ❨ of ❩ my childhood.
母が私に見せた写真で私は幼少期を思い出した

 

remind A of Bで「AにBを思い出させる」という熟語になります。

 

 

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

 

YouTubeのほうでは、ブログよりも先に新しい問題を投稿しています。

Youtubeで解いて、ブログで復習、という形で取り組むことをおススメしています。

Youtubeのほうは、下記からチャンネル登録をしておくと便利です!

www.youtube.com

 

現在、チャンネル登録者数は698人(10月28日現在)、

登録者数1000人を目指していますので、ぜひご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!